mittyの生活力向上!ブログ

平成生まれでも「充実した生活を送りたい!」と考えてます

初投稿//このブログの目的

はじめまして。

平成生まれのmittykunです。

 

平成最後の年に、初めてブログを始めることができました。

 

数年前から始めよう始めようと思っていたものの、仕事(約5年目です)や結婚(2019年)などの関係でできていませんでした。

 

が、ついに初投稿できました!!これから頑張って書いていこうと思います。

 

 

さて、まずはこのブログの目的を明示します。

 

目的:生活力向上

 

なんて抽象的な目的なんでしょう(笑)

ちなみにネットや辞書では「生活力」を以下のように説明しています。

 

<生活力>とは

 

〇ネットでは・・・

「生活力とは、社会生活を生き抜くうえで欠かせない能力です。

大抵は経済力のことをさしますが、社会で生活していくための姿勢や能力をさすこともあります。男性と女性では、生活力をさす意味が少し違っており、社会で求められる役割に応じて生活力の意味が少しずつ変わっていくでしょう。」

※参照⇒生活力とは何かと男性と女性により求められる生活力の違い 英語表現 | マナラボ

 

〇辞書では・・・

① 社会生活を営むのに必要な能力。特に、経済的な能力についていうことが多い。生活能力
② 生きる力。生命力

 

 と説明されています。

 ※コピペで文章持ってきたら字体が原文ママになってた。。。どうやれば直せるんだ。。。

 

 

 

このブログではネット・辞書で説明されている内容とほぼ同等の意味の

 「生活力」を向上させることも目的として、記事を書こうと思っています。

たまには全く関係ないこともつらつら書くかもしれません(笑)

 

 

 具体的には、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・実家から離れて二人暮らし(一人暮らし)を始めたけど、どうやって金貯めればいいの!

・やりたいことあるのに全然時間がない、どうやって時間を作るの!

・プロポーズしたけど、結婚式や同棲、ハネムーンの準備大変すぎ!

・車持ってるけど、性能維持するために何やっときゃいいの!

・社会人になって株とか投資信託、保険を勧められるけど何をどう選べばいいの!

・家事するの面倒!どうにかして!

・近所・親戚付き合いが苦手だけど、うまく立ち回るにはどうすればいいの! 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みたいなことを書こうと思っています。

 

 私が生活する中で、どう考え、どう行動してきたか、を共有できて参考になれば良いなと思っています。

 

以上で初投稿を終わります!