mittyの生活力向上!ブログ

平成生まれでも「充実した生活を送りたい!」と考えてます

生活力向上! 家計簿って続かない、けどこのアプリを使えば続くはずだ!!(2)

~続き~

前回に引き続きスマホアプリ「らくな家計簿」のおすすめポイントを紹介します。

これを使って生活力を向上させましょう

 

 

収入支出内訳を細分化できる

この機能によって、ある期間中の収入支出の内訳を細かに確認できます。

例えば下の画像の中で「2018年5月」にて、どれだけ収入があって、どれだけ支出があったかが「食事」「余暇生活」「交通」などに分かれて表示されます。

しかも以下のような良い点があります

・表示したい項目のみ出すこともできる!

・表示したい項目は複数選択可能!

・項目自体は自分で編集できる!

なので私は、自分がよく使う項目を新規で作成してます。

ちなみに項目は「大項目」「小項目」と設定でき、例えば

 大項目↓   小項目↓

 生活費    家賃

        ガス代

        電気代

        水道代

        通信費

        ほか日用品

 食事     スーパー購入

        外食

        嗜好品

        飲み物

        その他

 趣味     本

        スポーツ

        温泉

        映画

        その他

 ギャンブル  競馬

        麻雀

        パチンコ・スロット

        その他

 株      キャピタルゲイン

        インカムゲイン

        その他

 交通     車 ガソリン代

        車 維持費

        車 高速代

        車 駐車場代

        電車

        バス

        タクシー

        飛行機

        その他

 交際費    飲み会

        ご祝儀

        その他

 衣服     服

        靴

        その他

などと設定しています。

自由に項目の名称設定できるので自分に合った内容でカスタマイズできます。

ちなみに「ギャンブル」もちゃんと設定していて、収支をちゃんとつけて「そんなにマイナスになってないよ!」と妻に説得するときに大活躍しています(笑)

 

おすすめしたい設定項目があって、それは「その他」です。

結局自分で項目を決められても、たまーに「この収入・支出、項目分けしよう・・・」となるときがあるんです。そのときは割り切って「その他」に入れるのが楽です。

もし「その他」に入れてそれでも何の収入か支出かメモしておきたいときは、前回説明したように支出や収入を記載するときに「メモ」「画像添付」すればいいと思います。 


f:id:mittykun:20190309120700j:image

 

 

収入支出内訳が見やすい

何にいくら使ったか、どんな収入があったかが一目でわかります

意外と臨時収入が多かったり、特別支出(ご祝儀・車検費など)があったりと収入支出の理由が一目でわかります。

私の場合は、「なんで先月こんなに支出が多かったのだろう?」と感じたときには実際の支出項目を見に行って確認しています。もしその支出がご祝儀など臨時で必要になったお金だと分かれば安心しますもんね。

あと、車で片道55kmかけて会社に行っている私にとって、車にかかるお金も一目でわかるようになっているのでとても助かっています。

f:id:mittykun:20190309120710j:image

f:id:mittykun:20190309120637j:image 

 

自分が持っているお金の推移が見やすい

お金を貯めたいと思って生活しているのであれば、どれだけお金がたまっていっているのか、は気になりますよね。

そこでこのアプリでもお金の推移がわかりやすく一目でみられるようにできています。

どの資産がどれだけ変動しているかは下の資産グラフで見ることができます。

私は資産の項目に

 大項目    小項目

 銀行     〇〇銀行

        △△銀行

        〇〇証券

        △△証券

 現金     財布

        箪笥貯金

 電子マネー  スイカ

        line pay

        pay pay

        nanaco

 株など    普通株

        投資信託

        確定拠出年金

        仮想通貨

 貸し     貸し

 

などと分けています

資産項目においても、収入支出項目の時の設定と同じように「大項目」「小項目」分けられるようになっているので自分の好きなようにカスタマイズしています。

ちなみに「貸し」は誰かにお金を貸したときに使うもので、「貸し」=「貯金」と捉えて記入しています。まああまり使うことはありませんが(笑)

 

f:id:mittykun:20190309120627j:image


f:id:mittykun:20190309120621j:image

まとめ

支出・資産の項目を好きなようにカスタマイズできる点や

資産推移がグラフでわかる点

などとても自由度が高いアプリになっています。

 

確か支出結果をエクセルファイル(実際はCSVファイル)にも変換できる機能もあったと思います、使ったことないけど。

 

実はまだまだこのアプリには素晴らしい機能があるので、次回説明しようと思います

(例えば、スマホをなくしたりした時でも問題ないように、毎日google driveにこれまでの収支を自動保存してくれるとか、月々固定の支払い(家賃、奨学金など)があったら、毎月の記入なしで自動で記入してくれるとか!)